インターネット広告でやたら目にする事が増えた住宅ローン「aruhi(アルヒ)」
フラット35の取り扱いをメインにした住宅ローンに特化した会社との事ですが・・・
なにそれ?
他のローンとどう違うの?
って思いませんでしたか?
アルヒはフラット35など、フラットをメインとした住宅ローンサービスです。
アルヒが他の住宅ローンサービスと違うのは、住宅ローンができる限り通るようにこちら側の味方になってサポートしてくれるという所。
事務手数料は僅かに高めなイメージですが、その代わりこちらの立場に立って小回りよく知識を提供して、いろんなプランでサポートしてくれます。
アルヒの窓口を利用してみた
筆者である私は住み替えのため自宅を売却して賃貸に住み、常にいい物件がないか探している状況なのですが
物件探しのために「予算がいくらぐらいなら適切か」「いくらならローンが通るか」「転職後だけど大丈夫か」を知りたかったのでアルヒの無料相談窓口を来店予約して話を聞いてみました。
結果、・・・すっごい親切だった。
いま実際の現状として、手元に欲しい物件がないわけだけどそれでも2時間近くじっくり相談に乗ってくれた。
我が家の年収だとどのくらいの金額の物件購入が適切か、新築だったらどういった流れでお金が必要なのか。などなど。
ほんと分かりやすかった。
担当の方にもよるかもしれないけど、ウチの担当の方は分からない事を分かるまで親切に教えてくれました。
ウチは以前、実際に一度建売住宅を購入した事があるんだけど
その時は仲介の不動産屋に言われるがまま、とにかく急いで何もよく分からずに契約をしたんですよねー
いま振り返って考えてみると何も知らずに何千万もの契約をしてただなんて・・・
無知って怖い・・・
家を売って住み替えをする人の中には住宅ローンを払っていくのが苦しくなって止むを得ず・・・という方も多いそうなので、そうならないようにしっかりと購入後の現実を知っておきたいですよね!
いざ買おうと思った時って営業さんに乗せられちゃって現実が見えなくなるんですよねー・・・。
相談にいったおかげで身の程を知れたので私は利用して良かったと感じました。
住宅購入を考えたら、まず自分達の購入適正価格を知ろう
欲しい不動産物件があった時、通常であればローンの審査をするために借入する銀行を選んでから書類を書いて銀行の係の人と手出しの金額など少し話をして結果を待つといった流れになると思います。
でも正直なところ、素人のこちらとしては「どのローンを選んだらいいのか」「いくらぐらい借りていいのか」「月々いくらで購入までにいくら必要なのか」「最初に用意するお金はいくらが適正なのか」など分からない事だらけなんですよ!
ローン通るの!?どうなの!?通らないならどうしたらいいの?って審査が降りるまですっごくハラハラします
ほんと、よほど専門の本などで勉強していない限り、ローンを利用する側の素人のこちら側としては分からない事だらけじゃないですか?
でも、早くローンを通さないと本当にいい物件は他の人にすぐに取られてしまいます。
家の購入を考え出したらアルヒに限らず、セミナーとかではなく対面式の無料相談サービスを事前に利用しておく事を激しくオススメします。
無謀な価格に挑むんでハラハラするのは労力の無駄だし、不動産会社の言うままにキリキリにローンを組みすぎるのもその後の生活が大変ですから。
自身の適正価格と立ち位置を最初から知っておくと本当に欲しい物件が会った時にスムーズに行きやすくなります。
住宅ローンのaruhi(アルヒ)を利用するメリットと、デメリットは?
相談無料!って響きって正直怪しいしハードルが逆に高くなってしまうのは私だけでしょうか?
相談は無料なんでしょ?じゃあどこでお金とるの!?って思いません?
うまーく手のひらの上で転がされて色々な商品をゴリゴリ勧められて、返って高くつきそうな気がするんですよね・・・
アルヒの場合、住宅ローンのフラット35をメインに取り扱っているんですが、金利はフラット35なので他の銀行などと一緒です。
実際に相談窓口の担当の方が教えてくれたんですが、
アルヒを利用する場合、ローンの借入時に借入先に現金で支払う事務手数料が他より少しだけ高くなります。
現在だとほとんどの場合、1.85%ですが、アルヒの場合、2%と0.15%高くなっています。
(2017年10月時点)
その代わり、他の私が経験したどこの金融機関よりこちら側の立場に立って小回りの効いたプランでサポートをしてくれます。
住宅ローンの審査に落ちたとして、その理由を教えてくれないような所もあります。
できません、通りません。の一言ではじゃあ次どうすればいいのかどうしたら改善できるのか分からないんですよね。
それに対して、アルヒさんはどうにかローンを通そうと担当さんが一緒にサポートしてくれるイメージがあります。
そこが大きくよその住宅ローンサービスと違うかなと。
私のイメージとしては、住宅ローンで困ったらアルヒなら割となんとかなる、ダメだとしても次の購入のチャンスのために準備ができる。と言ったイメージです。
もし購入したい物件が見つかったら、他の住宅ローンに申し込むとしても同時にアルヒも出しておくとその後がスムーズに行き安いですよ!
私は相談して良かったので、そうする予定です^^